固定ギヤの出番です [チャリシングル]
BBにガタが出ていたので先週のつつじマラソンのお勤めを終えてから
いつものお店に出してきました 何でもいいのでお安くお願いしてきました。
そうなるとお出かけはMTBかナンチャッテピストか
普段着+固定ギヤで そう、中古車屋さん巡りですね
なんやかんやと50km近く走ったけど下着の縫い目とか影響しますね
お尻も痛いし・・・・
自転車のマークなのかシニアカーのマークなのか???
ちなみにこれは「メガネの街 鯖江」です
href="https://cycle.blogmura.com/">
いつものお店に出してきました 何でもいいのでお安くお願いしてきました。
そうなるとお出かけはMTBかナンチャッテピストか
普段着+固定ギヤで そう、中古車屋さん巡りですね
なんやかんやと50km近く走ったけど下着の縫い目とか影響しますね
お尻も痛いし・・・・
自転車のマークなのかシニアカーのマークなのか???
ちなみにこれは「メガネの街 鯖江」です
href="https://cycle.blogmura.com/">
2018-05-20 15:48
ピンキリの外国製 [チャリシングル]
久々にナンチャッテピストでローラー台でもと思い空気を入れてみた
ペダリングスキルの向上を目的とするため価格優先で買った代物です
漕ぎ出してものの数分で後輪に違和感が・・・?
スタンディングウエーブ現象か? そんなに高回転でもないが・・・・?
降りてみるがパンクでもないし?
アリャリャ~
見てるうちに パアッン!! タイヤサイドが剥離する
チューブは物凄く分厚いが・・・
いくら台湾製といえ一年半でこれかよ
早速タイヤをポチらねば ンッ? たまには乗れって事か?
ペダリングスキルの向上を目的とするため価格優先で買った代物です
漕ぎ出してものの数分で後輪に違和感が・・・?
スタンディングウエーブ現象か? そんなに高回転でもないが・・・・?
降りてみるがパンクでもないし?
アリャリャ~
見てるうちに パアッン!! タイヤサイドが剥離する
チューブは物凄く分厚いが・・・
いくら台湾製といえ一年半でこれかよ
早速タイヤをポチらねば ンッ? たまには乗れって事か?
2017-07-13 21:17
トラックバック(0)
ひっさびさのパンク [チャリシングル]
午前中は孫娘の守り(腸炎)を仰せつかっていたので、アンパンマンの
ビデオで大人しくさせてるうちに娘も帰ってきた
「ありがとうおじいちゃん、自転車でもなんでも出かけていいよ」
11時40分やで? 俺の昼めしがそんなに面倒くさいのか
しょうがないんでお昼はコンビニで済ませることにして出かける
こいつでの実走は約1ヶ月ぶりとなります 越前陶芸村
その辺を上ったり下ったりしているうちに小腹が空いてきたんで
サラダ焼きが食べたくなり市内の三六町に向かうことに
鯖江市役所を過ぎたあたりで シュッ シュッシューッ パンクや!
今年初がこいつでか! ペッチャンコに見えないのは多分タイヤが分厚いからかな?
娘に電話を入れるも「エルパ」に出かけてるらしい
仕方ないので約5km押して帰ります
雨の日の内職にとっておきます
ビデオで大人しくさせてるうちに娘も帰ってきた
「ありがとうおじいちゃん、自転車でもなんでも出かけていいよ」
11時40分やで? 俺の昼めしがそんなに面倒くさいのか
しょうがないんでお昼はコンビニで済ませることにして出かける
こいつでの実走は約1ヶ月ぶりとなります 越前陶芸村
その辺を上ったり下ったりしているうちに小腹が空いてきたんで
サラダ焼きが食べたくなり市内の三六町に向かうことに
鯖江市役所を過ぎたあたりで シュッ シュッシューッ パンクや!
今年初がこいつでか! ペッチャンコに見えないのは多分タイヤが分厚いからかな?
娘に電話を入れるも「エルパ」に出かけてるらしい
仕方ないので約5km押して帰ります
雨の日の内職にとっておきます
2016-11-12 19:29
トラックバック(0)
腰痛リハビリなの? [チャリシングル]
ようやく気温も30度を下回り走りやすくなってきましたね
ところが先日の駆け足後の筋トレあと、ちょっと腰が痛いんですワ
そんなわけでシングルロードでマッタリとリハビリ兼ねて海に行ってきました。
上りではちょっと前気味に座り体重がペダルに乗るように
・・・確かにドッカリ座ってるとペダルが遠くなり踵が下がり気味になりますね
しかしダンシングは固定ギヤの方が楽に出来ると思うのは重ちゃんだけ?
糠に降りると飛行機雲の周りが変わってたんで一枚パシャリ!
呼鳥門トンネルを抜け福井市に入ったぐらいの所
細かい泡が長く海中を漂っていて・・・ ガリガリ君たべなきゃ!!
大味漁港での一枚 山が色づいて? 暑さで枯れただけか?
チョットハンドルが遠くて手が少し痺れましたし、大事な所の根元付近も・・・
次の買い物はステムですかね
ところが先日の駆け足後の筋トレあと、ちょっと腰が痛いんですワ
そんなわけでシングルロードでマッタリとリハビリ兼ねて海に行ってきました。
上りではちょっと前気味に座り体重がペダルに乗るように
・・・確かにドッカリ座ってるとペダルが遠くなり踵が下がり気味になりますね
しかしダンシングは固定ギヤの方が楽に出来ると思うのは重ちゃんだけ?
糠に降りると飛行機雲の周りが変わってたんで一枚パシャリ!
呼鳥門トンネルを抜け福井市に入ったぐらいの所
細かい泡が長く海中を漂っていて・・・ ガリガリ君たべなきゃ!!
大味漁港での一枚 山が色づいて? 暑さで枯れただけか?
チョットハンドルが遠くて手が少し痺れましたし、大事な所の根元付近も・・・
次の買い物はステムですかね
2016-09-10 16:30
トラックバック(0)
固定ギヤで峠を越えてみる [チャリシングル]
サドルバックにパンク修理道具を詰め込んで10時出撃!
ボトルゲージ等を付ける穴がフレームに開いていない為、夏場はどうしたものか?
今日は、ある思惑が有って丸岡に向かいます
R8で丸岡インター近くのコンビニへ とりあえずサンドイッチと牛乳を
ユックリと丸岡城近くの丸岡図書館駐車場へ向かい、しばし休憩
ここから東進し高速を潜ったら左折、県道10号で竹田地区に向かいます
スンゴイ大きな梅の木です(驚) この時点で太腿きてます
竹田のメロディパークで休憩&ストレッチで登坂に備える
有難いことに追い風じゃないですか!
ダンシングを織り交ぜ、というかせざるを得ない
淡々と登っていくと思ったほど大したこともなくトンネルまで来てしまった
下り始めてすぐのところで一枚 丁度一人登ってきたので挨拶
ここからが大変なんですよ!固定ギヤのため常に回さなくちゃイケン
せいぜい120回転42kmあたりが限界でしょう ブレーキブレーキ!
下に降り鳴鹿橋を渡り永平寺へ
最後の山門前の激坂はスルーして旧美山町へ抜ける ここもまた激坂・・・
とりあえずバスの待機所で休憩&ストレッチ
何か貰えると思ってか寄ってきます カロリーメイトは食べないでしょ?
ンーー~~グッ ダメ~ トンネル100m程手前で足付いてもた
再スタート切れそうにないんで50m程歩きます
車重が約12kg有ると片手で押して上がるには無理がありますね
旧美山町側も結構な傾斜(平均6%)と距離(4km) ブレーキブレーキ
ここでも白い顎秀を蓄えた方とすれ違う あの年でこの坂をか? 恐れ入ります
一乗谷に到着 枝垂れ桜の木が多く来週あたりはいい感じかな?
カロリーメイトをかじりながら一乗滝と河和田方面の分かれ道までユックリと
今日の予定はこの峠で最後なんだけど・・・ Uターン?
意を決して登り始めるも途中でまたもや足つき
途中50m程歩いたが何とかトンネルへ 歩き以外100%ダンシングでした
下り始めると女の子がクロスバイクで登ってくるじゃないですか!(驚)
ちゃんとした服装でした 思わず「がんばってー」激励しました
今日はトンネル抜けると人に出会う日だったんでしょうか?
河和田からは一路自宅へ
89km(シングルでの記録更新)AV22.0kmでした
これならもしかしてBRM200kmいけるかな?
ボトルゲージ等を付ける穴がフレームに開いていない為、夏場はどうしたものか?
今日は、ある思惑が有って丸岡に向かいます
R8で丸岡インター近くのコンビニへ とりあえずサンドイッチと牛乳を
ユックリと丸岡城近くの丸岡図書館駐車場へ向かい、しばし休憩
ここから東進し高速を潜ったら左折、県道10号で竹田地区に向かいます
スンゴイ大きな梅の木です(驚) この時点で太腿きてます
竹田のメロディパークで休憩&ストレッチで登坂に備える
有難いことに追い風じゃないですか!
ダンシングを織り交ぜ、というかせざるを得ない
淡々と登っていくと思ったほど大したこともなくトンネルまで来てしまった
下り始めてすぐのところで一枚 丁度一人登ってきたので挨拶
ここからが大変なんですよ!固定ギヤのため常に回さなくちゃイケン
せいぜい120回転42kmあたりが限界でしょう ブレーキブレーキ!
下に降り鳴鹿橋を渡り永平寺へ
最後の山門前の激坂はスルーして旧美山町へ抜ける ここもまた激坂・・・
とりあえずバスの待機所で休憩&ストレッチ
何か貰えると思ってか寄ってきます カロリーメイトは食べないでしょ?
ンーー~~グッ ダメ~ トンネル100m程手前で足付いてもた
再スタート切れそうにないんで50m程歩きます
車重が約12kg有ると片手で押して上がるには無理がありますね
旧美山町側も結構な傾斜(平均6%)と距離(4km) ブレーキブレーキ
ここでも白い顎秀を蓄えた方とすれ違う あの年でこの坂をか? 恐れ入ります
一乗谷に到着 枝垂れ桜の木が多く来週あたりはいい感じかな?
カロリーメイトをかじりながら一乗滝と河和田方面の分かれ道までユックリと
今日の予定はこの峠で最後なんだけど・・・ Uターン?
意を決して登り始めるも途中でまたもや足つき
途中50m程歩いたが何とかトンネルへ 歩き以外100%ダンシングでした
下り始めると女の子がクロスバイクで登ってくるじゃないですか!(驚)
ちゃんとした服装でした 思わず「がんばってー」激励しました
今日はトンネル抜けると人に出会う日だったんでしょうか?
河和田からは一路自宅へ
89km(シングルでの記録更新)AV22.0kmでした
これならもしかしてBRM200kmいけるかな?
午後から行動(公道)開始! [チャリシングル]
はやる気持ちを抑えながら道路の乾くのを待ちます
昼食をやや軽めに摂っていよいよです。
ローラー台である程度は走ってますが実走は今日が初となります
サドルを持ち上げ後輪を回し、右足をパシッとペダルインしてスタート!
足を止めない! 脚を止めない! アシを止めない! あしを止めない!
呪文のように自分に言い聞かせて裏道をゆっくりと走ってみる
そしていつものように広域農道でプラント3方面を目指す
最初の信号は青で通過したものの、次の信号は赤
最初の呪文はどこえやら、意識しないと回すのやめちゃいますよね
お尻がビョ~ンと持ち上がり、あわや前転か?ぐらいの勢いでした(多分)
速度が遅くて何ともなかったですが十二分に気をつけねば
信号などで止まる時もフリーギヤと違い自分の位置したいところに停止
できない、かりに止まれてもペダル位置がとんでもなかったり・・・
そんなんもひっくるめて固定ギヤは結構面白い
ただコーナーは速度を控えないと危険でしょうね。
帰宅して気が付いたんだけどブレーキのカスがハンパないね、価格?品質?
シュー交換は時間の問題でしょうがいいものをチョイスしなければ。
昼食をやや軽めに摂っていよいよです。
ローラー台である程度は走ってますが実走は今日が初となります
サドルを持ち上げ後輪を回し、右足をパシッとペダルインしてスタート!
足を止めない! 脚を止めない! アシを止めない! あしを止めない!
呪文のように自分に言い聞かせて裏道をゆっくりと走ってみる
そしていつものように広域農道でプラント3方面を目指す
最初の信号は青で通過したものの、次の信号は赤
最初の呪文はどこえやら、意識しないと回すのやめちゃいますよね
お尻がビョ~ンと持ち上がり、あわや前転か?ぐらいの勢いでした(多分)
速度が遅くて何ともなかったですが十二分に気をつけねば
信号などで止まる時もフリーギヤと違い自分の位置したいところに停止
できない、かりに止まれてもペダル位置がとんでもなかったり・・・
そんなんもひっくるめて固定ギヤは結構面白い
ただコーナーは速度を控えないと危険でしょうね。
帰宅して気が付いたんだけどブレーキのカスがハンパないね、価格?品質?
シュー交換は時間の問題でしょうがいいものをチョイスしなければ。
スムーズを手に入れた [チャリシングル]
先週とは打って変わってスゴイ天候です
ということでローラーで体を温めてから作業にかかります。
先週届いたシングルバイクのチェーンがパンパンに張っていてちょっと疑問?
ネットで調べておいたんで作業にかかります
後輪のハブナットを緩めて、チェーン引きを4分の1回転づつ緩めていきます。
BB中心とリヤギヤの中心の中間で遊びを計測します
写真の状態で約30mm、クランクを回し一番あそびのない所で約5mm
つまりクランクの位置によってチェーンの張りがマチマチなんです。
単純にチェーンリングが真円じゃないのか、フレームの歪みに起因するものなのか?
組み立ては日本、製造は台湾らしいんでこんなもんかなと(笑)
なんせ5万円台ですからね。
サドルを持ち上げて後輪を回してやると引っ掛かって止まるようなことは無くなり
手でクランクを回しても軽く回るようになりました。
ローラー台で走ってみたがチェーンが暴れて外れることはなさそうです
(130回転ぐらいじゃあばれもしないか)
組み立て直後の感じとは雲泥の差ですね
44×16なんでTCRの39×14とよく似たギヤ比になります
大体85回転で30kmという所ですが車体が10kgオーバーなんで
結構足にきますね、リヤ17に変更した方がペダリング練習には〇か?
これからも少しずつ弄って楽しみたいですね
ということでローラーで体を温めてから作業にかかります。
先週届いたシングルバイクのチェーンがパンパンに張っていてちょっと疑問?
ネットで調べておいたんで作業にかかります
後輪のハブナットを緩めて、チェーン引きを4分の1回転づつ緩めていきます。
BB中心とリヤギヤの中心の中間で遊びを計測します
写真の状態で約30mm、クランクを回し一番あそびのない所で約5mm
つまりクランクの位置によってチェーンの張りがマチマチなんです。
単純にチェーンリングが真円じゃないのか、フレームの歪みに起因するものなのか?
組み立ては日本、製造は台湾らしいんでこんなもんかなと(笑)
なんせ5万円台ですからね。
サドルを持ち上げて後輪を回してやると引っ掛かって止まるようなことは無くなり
手でクランクを回しても軽く回るようになりました。
ローラー台で走ってみたがチェーンが暴れて外れることはなさそうです
(130回転ぐらいじゃあばれもしないか)
組み立て直後の感じとは雲泥の差ですね
44×16なんでTCRの39×14とよく似たギヤ比になります
大体85回転で30kmという所ですが車体が10kgオーバーなんで
結構足にきますね、リヤ17に変更した方がペダリング練習には〇か?
これからも少しずつ弄って楽しみたいですね