スムーズを手に入れた [チャリシングル]

 先週とは打って変わってスゴイ天候です[がく~(落胆した顔)]
ということでローラーで体を温めてから作業にかかります。

先週届いたシングルバイクのチェーンがパンパンに張っていてちょっと疑問?
ネットで調べておいたんで作業にかかります
後輪のハブナットを緩めて、チェーン引きを4分の1回転づつ緩めていきます。

__ 2.JPG

BB中心とリヤギヤの中心の中間で遊びを計測します
写真の状態で約30mm、クランクを回し一番あそびのない所で約5mm
つまりクランクの位置によってチェーンの張りがマチマチなんです。

単純にチェーンリングが真円じゃないのか、フレームの歪みに起因するものなのか?
組み立ては日本、製造は台湾らしいんでこんなもんかなと(笑)
なんせ5万円台ですからね。

サドルを持ち上げて後輪を回してやると引っ掛かって止まるようなことは無くなり
手でクランクを回しても軽く回るようになりました。

ローラー台で走ってみたがチェーンが暴れて外れることはなさそうです
(130回転ぐらいじゃあばれもしないか)
組み立て直後の感じとは雲泥の差ですね[わーい(嬉しい顔)]

44×16なんでTCRの39×14とよく似たギヤ比になります
大体85回転で30kmという所ですが車体が10kgオーバーなんで
結構足にきますね、リヤ17に変更した方がペダリング練習には〇か?

  これからも少しずつ弄って楽しみたいですね[るんるん]
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。