粋な「恋する灯台」 [チャリロード]

 タイトルのとおり敦賀半島の立石岬灯台が選出されました(祝)
詳しくは7月15日の福井新聞、又は2012/9/15の私のブログを[わーい(嬉しい顔)]

IMG_41.JPG
小さすぎて見えないとは思いますが・・・・
先週は見えてる敦賀半島の向こう側を走ってきましたが、今日は敦賀の山ン中を

疋田からR8号に入ってしばらくすると

IMG_4469.JPG
この気温だったらムッチャ気持ちいい~   ワケないやろ!

曽々木から県140号に逸れ北陸高速沿いに進み、刀根から杉箸地区へ
途中。又八庵なるお蕎麦屋さんでおろしそばを
IMG_4471.JPG
大根おろしの代わりに「杉箸アカカンバ」が(カブラ)乗ってました
先客は一ノ宮ナンバーのご老人が一人、常連さんのような・・?

お先に失礼して奥を目指していると一ノ宮ナンバーが追い越していく
池河内の先の 名前を忘れたが湿地のところで一ノ宮ナンバーが・・・
声を掛けてくださったので小休止ですワ  

一ノ宮 「時々ここに来るんです、この風景が好きなんです」

重さん 「山で生計を立てていたんでしょうが杉の木があまりないですね」

一ノ宮 「タカが飛んでます」

重さん 「風が早く流れる雲を見てるだけでも飽きないですね」
ここに寝転がりたい   そんな衝動に駆られましたね

1kmチョイ行くと下り始めた!ちょっと予想外です!
下り始めて少しするとカーブミラーに影が! 慌てて左によって徐行する
ナント!! 郵便バイク!それもうら若き娘さんじゃないか(多分)

IMG_4474.JPG
刀根から7.5kmかけて上った峠を1.9km(斜度9.9%)あっという間にR476に
ここから少し上り県道209で五播海水浴場(R8)に抜ける予定です

IMG_4475.JPG
が、通行止めの看板が  その先はこんな感じです  県道やなくて山道ですね
危険なにおいがプンプン  

IMG_4476.JPG
期待通り?下ってきてますよ

IMG_4477.JPG
海が見えてほっとしたけど、右手には門が?電気柵が? ここ県道じゃなかったっけ??


CXバイクでも尻込みするような悪路でしたが無事帰宅
ドロドロになった愛車を 初洗車![黒ハート]
リヤのタイヤには無数の切れた痕が・・・   
思えば砂利じゃなく砕石が所々に撒いてあったよな  オニューのタイヤなのに[もうやだ~(悲しい顔)]

トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。