またもや無謀な走り [チャリマウンテン]

   8月14日に今庄から杉津へと、旧国鉄線路跡を走った時
見つけた危ない看板が気になり、行って来ました。



120901_114528.jpg
 豆の木だと思うけど赤い花は初めて見ます。


120901_115146.jpg
 こっちは山椒です、収穫時期はいつなんですかね?



120901_121558.jpg
 右下の終点が現在地です。 約1時間半か


  

  道路の左を流れる渓流のせせらぎも徐々に小さくなり
チョロチョロの小川になったころに渡ってしまうと前後左右
山山山木木木ザワザワザワ、クマはいつでるんだ?


7kmぐらいからか、365スキー場の駐車場が見え隠れしだした。


  オオットー北國街道  笠取峠の看板発見!!
120901_132002.jpg
  なになに、鉢伏山方向からの北西の強風に笠が飛ばされないよう
気を配りながら淡雪をかき分け踏み固めて歩いた難所の一つであった・・・・


  下は石畳で草がこんだけ生えてるとスリックタイヤではチョット・・・
木の芽峠まで900mか・・・・・   担いでも行く!!



120901_133306.jpg
  峠の茶屋に到着! 今も住んでる方がいます。


  家の前には曹洞宗の開祖、道元禅師が永平寺建立後、京都に帰るとき
見送りに来た方々との記念碑がたってました。


  この後は快適な下り基調で
120901_135829.jpg
 途中で汲んだ谷水を体中にふりかけ、そば道場へGO!!



残念ながら営業停止(閉店)でした。


  気を取り直して、今庄駅前へ
120901_143302.jpg
  熱い緑茶がミョ~に美味かった。
そうめんか?ぐらい細いが歯ごたえはしっかり。
蕎麦湯もかすかな甘みがありおいしかったですね。



  
    ポン酒とざるで一杯やりたい!




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

冬場は焼酎をそば湯で割って飲むと美味しいんですよね。
by JUN (2012-09-03 06:47) 

重ちゃん

どうにかして自宅でできんやろか?
自分でそば打つか。
by 重ちゃん (2012-09-12 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。