タクアンの煮物を知ってるか? [チャリロード]

  道が乾くのを待ってから出発する。
とりあえずR8に向かうもキュルキュルが気になってしょうがない。
行く前に寄るか、それとも帰りにするか?


130427_101410.jpg
  交換するときの注意点やコツを教えてもらいました。
格段にスムーズな動きにテンション[グッド(上向き矢印)]

  R8号で越前市方向へ、庄田のコンビニでチョット早いが昼食をとる。
今から向かうのは、白崎店長お勧めの県道203号、南条町下牧谷から
池田町の魚見に抜ける山岳ルート。 かなりらしいが・・・・

130427_120401.jpg
  
  ちょうど軽トラがかなりの角度で最後の?あたりを走ってるのが見えました。
27Tを組んだのは正解なのか?

130427_123840.jpg

  ここまで来ると山桜が満開で木々はまだ芽が出始めたばかりです。
すっかり昨日のビールは出てしまってます。
写真を撮るため30秒ほど立ち止まるだけで足が軽くなるのは不思議ですね。


  池田側の道も綺麗で快適なダウンヒルが楽しめそうでしたが
汗冷えと所々に停車している山菜取りの車があって思うようには・・・・


130427_131451.jpg
「 こってコテいけだ 」 池田町のお土産や全国の池田の特産品などが販売されてます。
寒かったんで何か温かいものをと思い中へ、食堂には昔風に一品一品素朴な感じで
これってバイキング方式っていうんですよね。


130427_131850.jpg
  岩魚の炊き込みごはん、猪のコロッケ、タクアンの煮物、味噌汁
サービスの漬物、しめて550円也。 タクアンの煮物は福井だけらしいゾ?



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

うんうん聞いたことないですね~たくあんの煮物ww
何味なんですか?
保存食のレシピの一つなんでしょうね。
by JUN (2013-04-29 16:32) 

重

JUNさんナイス&コメありがとうございます。
一晩塩抜きして醤油で煮るのが一般的です。
暮れに漬けたタクアンも夏を過ぎ秋を過ぎると・・・・
要するに、ただ捨てるのはもったいないんでどうにかして
食べちゃいましょうってことだと思います。

by (2013-04-29 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日から再開体調管理は難しい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。