ユルポタなれど疲労困憊 [イベント]

 今月は自転車月間って知ってます?そして今日は「自転車の日」なんですよ
それに合わせて県と、クルマに頼りすぎない社会づくり推進県民協議会が
サイクリングを企画し、それに参加してきました

IMG_5500.JPG
足羽川に架かる幸橋(左岸)に集合

IMG_5502.JPG
矢印は電動アシスト付きレンタサイクルです、役員の方が使ってます

幾つかのグループに分かれ?所々にスタッフさんが入る感じでスタートしました
まずは下流に向かい九頭竜川を目指し、内水面総合センターでトイレ休憩です
ここから鳴鹿橋を渡り永平寺山門までの詳細なルートの説明はありませんでした

鳴鹿橋を渡ってR416(勝山街道)を横断すときに信号にかかってしまい
これが押しボタン信号だと気付いた時には先行する人たちが見えなくなっていました

越前鉄道の踏切を渡り烏合の衆になっている所にスタッフさんが来たが ???
ルートの確認(試走)とかはしてないみたいでした

なんとなく先頭を引きましたが、このままR364なのか?線路跡なのか?
本当は東側の山際の日陰を走りたいんだけど・・・ 速度はどれくらいが?
先を行く集団が全く見えない[がく~(落胆した顔)]

何とか永平寺の賑やかな所に辿り着くと車、車、車、人、人、ひと・・・
山門は中止になり旧美山町に抜ける道路のバスの待機所で休憩らしい

ここでは結構まちましたね、ママチャリで参加の年配の方がおられましたから
話題はアシスト自転車でしたね、試乗される方もいたりして

IMG_5503.JPG
今度は峠を越えて越美北線高田の踏切を渡った所で後続まちです
あとすこしでゴールの「一乗谷あさくら水の駅」ですね

IMG_5506.JPG
後姿の方がママチャリ参加のご婦人です

IMG_5505.JPG
一乗谷ジンジャエールを頂き自由解散となりました

お昼を回っているが自宅まで急ぐことに
しかし、さすがブロックタイヤ&スニーカーではきつく成って来たY
                  にほんブログ村 自転車ブログへ
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。