立石岬灯台へ [チャリマウンテン]

  敦賀半島にに古い灯台が有るという情報を入手したんで
早速出かけてきました。


  片道60km走ってそこだけでは寂しいんで

120915_090728.jpg
笙の川、河口のお店の店先です。名前忘れました。



その後、日本三大松原の一つ
120915_091258.jpg
天の橋立てのように観光地化してないのがいいのかな。


120915_094045.jpg
筏はなにかの養殖用ですね。 用便用のほったて小屋がないからです。



  敦賀半島一番奥の「立石」の最後の家を過ぎるといきなり!
けもの道!所々断崖絶壁!と言っても100mほどですけど。
登り口の看板のあるところに自転車を止め、登り始める。



約10分程度で登ってしまいます。
120915_102036.jpg
明治14年(1881)6月完成、総工費22,600円、工期14か月
全国34番目日本海側では2番目で、日本人だけで設計建設した最初の洋風灯台です。
当然今も現役です[手(グー)]灯台がメインで景色は5mぐらい身長があれば最高! です。



  向かい風に負けじと 「お昼はうまいもんを・・」
敦賀市内本町をウロウロすると
120915_114535.jpg
ムッチャ気持ちよさそうに寝てます。
50mほどいってUターンして激写しました[わーい(嬉しい顔)]


日本三大鳥居
120915_114916.jpg


境内には 「 長命水 」 という湧水が
120915_115354.jpg
敦賀の幸之進さんからの情報でした。



  なんとなく汗臭い感じ・・・・ コンビニデ済ますか・・・
市内を外れた最初のコンビニデで 焼うどん+ノンアルを購入
お昼時とあって肉体労働者が店内にワンサカ、店内がなんとなく汗臭い[ふらふら]



  追い風に乗ってしおかぜラインを快調に走り、無事帰宅。

明日は、しっぽの先っぽ京都府にちょっこと行って来ます。(予定)

  

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

守備範囲広くてうらやましいです。
思い立ったら吉日的な行動もいいですね。
by JUN (2012-09-17 12:36) 

重ちゃん

ナイス&コメありがとうございます。
行動範囲は広いですが、趣味範囲はムッチャ狭いです。
by 重ちゃん (2012-09-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

64日ぶりです日引の棚田へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。