先人はすごいワ! [チャリマウンテン]

  お盆休み?最後の休日、いかがお過ごしですか?
私は明日からの学校に差し支えないよう出かけてきました。


  福井県大好き!!さんのブログで高倉砂防堤の紹介をされてたんで
ちょっくら行って来ました。
まず最初は、2年前の高倉峠を降りてきたときに気になっていた
アカタン砂防堤を想い出しこちらから。


  R365から花はす公園へ、祭りの看板が出てます。
120819_090155.jpg


  トンネルを抜け一つ奥の谷へ、”リトリートたくら”のすぐ奥から
120819_092529.jpg

  全部で9つ在るみたいです。下流から9号堰堤、8号堰堤、奥の東堰堤
松ケ端堰堤、ここら辺までは遊歩道も整備されていてスニーカーでOK
120819_093821.jpg
 これは8号で道路と石垣の間に川が流れています。
石垣はそのまま右の方に曲がって50m程続きます。
落差が大きため堰堤が2段になってます。 ここが一番見ごたえあり。
右の階段は遊歩道です。


  これをでっかくしたのが九頭竜ダムじゃね?
あれも石だけのロックフィルダムですよね。



  この後、アカタンの家(ベースキャンプ)駐車場からは未舗装
今日は補修用の砂利がダンプから落としたまんま所々山になってました。
松ヶ端堰堤を過ぎるとコンクリート舗装に変わり傾斜もきつい。

120819_100119.jpg
  ここは降りる所の草が刈ってなく諦め、ここから上流4か所も断念します。



  つづいては、”高倉砂防西高倉堰堤”

120819_104555.jpg


120819_105906.jpg
  こちらは全体の説明看板など見当たらずここでUターン


  花はす公園に戻り何か腹に入れましょう。
120819_114402.jpg
  どこぞの門戸であった物をテーブルとして使ってます。


120819_115044.jpg
  定番でしょう”おろしそば” 縁側で蓮の花を見ながらと思ったが
あまりにもエアコンの設定がお上手で・・・・  

  その後は腕や背中に水を掛けながらマッタリと家路につきました。


  
  アカンタの堰堤は、頑丈な岩場を利用して砂防を築いていたような
かたや高倉谷川は要所々川全体を補強している感じでした。
つくづく昔の人は偉いと思います。



   お出かけの際は、ズックで行きましょう。



ズックを知ってる人はブログランキング・にほんブログ村へこちらを

   わかんない人はにほんブログ村 自転車ブログへ年寄りに聞いてね。





  
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

JUN

え?ズック=スニーカー以外あります?
すでに死語ですか?
((((;゚Д゚)))))))
by JUN (2012-08-20 07:09) 

重ちゃん

運動靴って言わないですか?
それと、鯖江のローソンには秒速COOLサイダーはなし(残念)
by 重ちゃん (2012-08-21 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嶺南攻略失敗!一度食してみたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。